2007年1月から、趣味としてセルフジェルネイルを楽しんでいます。

ジェルネイルマニア
→ジェルネイルマニアとは?

電動ファイルのビットのつまり

June 3, 2008
Category : 道具のアレコレ
電動ファイルのビットにジェルが詰まるという話題がBBSで出ていたので、便乗で記事UPしちゃいます♪

ジェルネイルのダストは、アクリルに比べると細かくて少し粘り気があるそうです。なのでファイリングする際はマスクを着用して吸い込まないように気をつけてください。

細かくて粘度があるゆえに、電動ファイルのビットにもつまりやすいのかな??ビットに詰まった写真を撮りたかったのですがあんまり詰まってないですねw

ビットにジェルがつまったままでは削れないので、その場合にはアセトンで取ると良いそうです?♪ ぜんぶジェルネイル・バイブルで調べました。
ジェルネイル・バイブルの筆者の小笠原弥生先生の施術をBWJで拝見したのですが、美人だし人柄も温かくて一発でファンになっちゃいました♪ 大好きです・・・←何の告白ww?

※ソフトジェルの場合柔らかいので電動ファイルは使わなくてもファイルで充分削る事が出来ます~♪






管理人宛に一言メッセージが送れます 管理画面入口
カラーサンプルの作り方
December 7, 2011
カラーサンプルの作り方 TATorバイオのカラーチャートを使われてますけど、裏側(凹面)に色を乗せてるんですよね?それで、表側(凸面)から写真撮影して、あんなに艶が出るのですか?チャートの艶が出なくて困ってるんですけど..…Read more
固まった筆を復活させた方法
August 10, 2011
固まった筆を復活させた方法 ネイルパートナーのブラシリバーブで、固まってしまった筆が復活v  ブラシリバーブは、塩化ビニール・ポリエチレン・ポリビニール・アクリル等には使用できないとのコト。等がクセモノよね?! 前回は筆の柄が…Read more
薄日でも筆は固まる
August 8, 2011
薄日でも筆は固まる 愛用中のシャイニージェルブラシが見事に固まった(>_<;) 私が施術しているテーブルが窓際というのもあるのですが、風が強い日だったのでレースのカーテンも開けていたらこんなコトに・・・。長時間放置した…Read more
ファイルを洗う
July 14, 2011
ファイルを洗う 画像は、モアクチュールのファイルとシャイニージェルスタートキットに入っていたファイルを干している図デスw 施術後は毎回ファイルとスポンジバフは流水でダストを洗い流しています。衛生上はもちろんですが、…Read more
クリアジェルで筆を洗う
November 8, 2010
クリアジェルで筆を洗う 小花アートで紺色のジェルを使ったらシャイニージェルブラシ(記事)がこんなコトになってしまいました...…Read more
更に見る時は『Category : 道具のアレコレ 』をご覧下さい

コメント[10]

こんにちは!
ジェルが電動ファイルにつまっちゃうんですね?
花さんと同じヤツを買おうと思っていたので、う?ん…。
でも、ファイルで削っていくのが(私がただヘタjなだけかも知れませんけど)すごく大変なので、やっぱり欲しいんですよね。
ポイントもたまってることだし…マスクしてジェルのつまりに気をつければ大丈夫かなぁ…

わたしもジェルネイルバイブル買ったんです??
バイブルっていうことばに惹かれて。

電動ファイルほしいのでいま検討中です。
やっぱりマニクイックはよさそうですね。

私もこれですけど、詰まったことないです。
気付かないだけ??
日曜にマスクしないで使ったからなのか不明ですが、やけに鼻水が出ます。。
そのせい??
単なる風邪??
やっぱマスクしなきゃダメですね。
ベランダでマスクして、爪削ってるのって(o?ω?o)アヤシイ

この前使おうとしたら、回転がやけに遅くてコードさしてるながらなのに全然ダメで、買って1ヶ月で故障ってなんだよ!?ってキレてたら、単なる充電不足でした(∀`*ゞ)エヘヘ
充電完了したらいつも通りになりました。

たしかに長い事使い続けていると削りづらくなる感じがありますよね!
なるほど〜目が詰まってたんですね!
それならアセトンで取れるというのも納得です(^^)
今度つまったら試してみま〜す♪

そういえば、ネイルタトゥーのカテゴリまで
作って下さって有難うございました!!
前回投稿して以来
「セルフジェルネイルのブログだから
スカルプ派の私はジェル使用時以外投稿しない方がいいかな〜」
って思ってました(汗)ジェルの色見本にもなりませんし(汗)

先日、花さんが話題にされていた押し花シールの
Fugic版を製作中なので納得がいく仕上がりになったら
また投稿させて頂こうと思います(笑)(いつになるのか・・・)

★lenさん

ビットに詰まるのは紙ファイルにも詰まるのと同じぐらいです。
写真にも詰まっていないと思うのですが、そんなにはツマラナイですよ?。
電動ファイルの場合飛び散る?のでマスク必須かも?。

無くても良いけど、電動ファイルは持っていると便利かも。

★AYUMIさん

ジェルネイルバイブル勉強になりますよね?。
今更ながらに読み返してもフムフムと納得しちゃう部分が多いです。
でも私持ってないのぉー
図書館で借りて、Q&Aのトコだけコピーしましたww
ホント買おうかなぁーと思ってます。小笠原先生が素敵だったから・・・

★chikaさん

ん?鼻水かぁー。マスクしたほうがいいかもね♪
怪しいけど・・・ww

えっとね、シェルを削るのに使うと結構つまるよ?
シェルが詰まっているのかな??
オフとかリペアするのに削る場合はツマラナイですね?。

電池買うのがメンドクサイのでコード式にすれば
良かったかな??ってちょっと後悔。
でも、コードレスもいいんだけどね?

★belce さん

アクリルスカルプとかでも全然OKですよ?。
セルフであればなんでも良いのです。
ネイルタトゥの宣伝にもなるし、どんどん使ってください。

押し花考えてるんですね?。
リアルな感じなのが出来るといいなぁ?
楽しみにしていますねv

はじめまして!
最近ジェルネイルのキットを購入☆
かなり前からこちらのブログをかなり参考にさせていただいておりますm(._.)m
どうしてもシェルと押し花やってみたい!!!

★姫さん

はじめまして♪
シェルと押し花はホントオススメです?、
自分でやるから、安くて出来るアートの代表って感じかな?
サロンでやったら高そうですものねv

Rakuten
PICK UP *
NAIL SHOP * ネイルショップ
NAIL SCHOOL * ネイルスクール
MY FAVORITE *


SEARCH *
twitter facebook-hanko.gif rss

CATEGORY *
ニッセン
チェンジFX